HACHIMARU㊇株式投資ブログ

サラリーマン投資家「八丸」の気になる銘柄、株主優待や配当金、ふるさと納税

世界トップシェア半導体銘柄 フジミインコーポレーテッド(5384)

f:id:hachimarukun12:20220212234920j:plain

皆様、こんにちは。サラリーマン投資家の八丸です。

愛知県が誇る隠れた名企業!世界トップシェアの半導体関連銘柄「フジミインコーポレーテッド(5384)」

2022年3月期 第3四半期決算 営業利益前期比+60%

※修正履歴2022/2/15 ↑営業利益率60%と表記してました。お恥ずかしい🙇

なぜこんなにすごい決算を叩き出せるのか???

その秘密に勝手に迫りたいと思います。

結局何やってる会社なの?

端的に・・半導体の基板、シリコンウエハーの初期製造工程で使用される「研磨剤」を製造販売する会社さんです。

シリコンウエハーにはなぜ研磨が必要なのか?

基板となるシリコンウエハーの表面にはわずかな凹凸も許されない。少しの凹凸が回路配線の断線につながります。

研磨剤の世界シェア率

シリコンウエハー研磨剤 工程別の世界シェア率 (2021年3月期時点)

  • ラッピング工程 (粗磨き)           92%
  • 仕上前ポリシング工程(鏡面状に研磨)    59%
  • 仕上げポリシング工程( ”  仕上磨き)    84%
  • CMP工程 (※1)                 13%

※1 ウエハー上に積層した回路の絶縁膜や配線を平坦化する工程

なるほど、ラッピング工程研磨剤の世界シェアが尋常じゃない。高利益の秘密は世界中で製造されるウエハーの研磨工程でフジミさんの研磨剤が使われているということですね。恐るべし。

なぜ高シェア率を維持できるのか?

直径3㎜のウエハーの表面で要求される平坦度は、例えるなら東京~名古屋間約300㎞で1㎝の段差も許されないレベル。

その要求を満たすためには研磨剤の粒子の粒を極限に均一に揃える必要がある

1950年代にトランジスタラジオに使われる半導体の研磨剤に採用されて以来70年

粒子を均一にする分級技術を蓄積され、他社には太刀打ちできない技術を持っているということですね。

マネしたいけどマネできない技術。

 

最後まで御覧いただきありがとうございました。

※投資判断は自己責任にてお願いいたします。また、数値には十分に注意をはらっていますが間違いがあるかもしれませんので、投資判断の際にはご自身で再度ご確認くださいm(__)m